ミノキシジルを最低4ヶ月間は継続するべき【生えるまでの期間】

ロゲインのフタ

ミノキシジルやフィナステリドが含まれた発毛剤や育毛剤を使用すると、すぐに髪の毛がは生えてくると考えてる方がいらっしゃるようですが、決してそんなことはありません。


ミノキシジルが5%配合されている外用育毛剤の『ロゲイン』でも、最低4ヶ月は継続的に利用するべきです。その理由について、こちらの記事ではご紹介させていただきます。


ミノキシジルを最低4ヶ月は使用するべき理由

ミノキシジルを使用することで、薄毛が治療される理由は血管を拡張することで毛髪に必要な栄養を毛乳頭へしっかりと運ぶことができるからです。


当然ですが、毛髪は徐々に成長しているのですから、たった1日だけ栄養を運んでも意味がありませんよね?毎日、毎日栄養を与えるから、成長期の期間に毛髪は太く長く育つんです。


そして、退行期、休止期から新しい髪が生み出されるためには早くて2ヶ月、遅い場合だと4ヶ月程度の時間が必要となります。


つまり、新しい髪を生やすためには、その期間は毛細血管を通してしっかりと栄養を供給してあげなくてはいけないことになります。これが最低4ヶ月間はミノキシを継続使用するべき理由です。


実際に、ロゲインの取扱い説明書にも4ヶ月間は継続使用することが、このようにきちんと書いています。

ロゲインの注意書き画像




同じくミノキシジルが5%配合された『リアップX5』も、販売元の大正製薬ホームページにそのことがしっかりと書かれていました。

リアップ公式サイト


リアップ使用期間


以上のことから、ミノキシジルを使用する際には4ヶ月間は継続して使わなくてはいけないということをお分かりいただけたかと思います。


また、ロゲイン、リアップx5、カークランドなどのミノキシジル配合の育毛剤を使用するときには、1点注意をしていただきたいことがあります※。


※副作用については以下の記事で紹介していますので、よろしければ参考にしてください。

参考記事:ミノキシジルの副作用をまとめてみた【不安な人はチェック!】


それは、毎日決められた回数をきちんと処方することです。例えば私が使用しているロゲインの場合、1日2回の使用が必須です。そのように継続利用してこそ、効果が出てくるものなんですね。


厳密に言えば、2、3日は使用を忘れても構いませんが(取説にそれくらいならOKと書かれています)、もし1ヶ月以上忘れてしまった場合、今までの効果は失われますので、継続的に使用することは守っていきましょう。


継続する力は、薄毛治療にとってはとても重要なキーワードですのですぐに生えないからと言って投げだしたり、諦めたりはしないで、最低4ヶ月間は毎日継続して使用を続けてくださいね。


ロゲインの詳しいレビューは次の記事に掲載しています。

⇒ ロゲインの評価と正直な感想



ミノキシジルの副作用が不安な方におすすめの育毛剤

チャップアップ チャップアップの効果

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ